もっとグッドのコラムの二大テーマ「サービス補足」と「関係者向け」コンテンツについて

皆さま、お世話になっております。もしくは初めまして。株式会社もっとグッドの代表の藤冨です。2023年3月23日、株式会社もっとグッドのコラムを再連載するにあたり、敢えて決意表明的な意味で当記事を「バックナンバー:ゼロ」として公開しました。

「その割にはコーポレートサイトのコラムっぽくないな」と感じられた方もいるかもしれません。事実、その通りです。リードの書き方もタイトルもテーマもトンマナも、「SEOのセオリー」から外れており、プロの方々の観点からだと少し違和感があるかと思います。

もっとグッドの主力事業はSEOコンテンツの企画編集原稿制作であり、もちろん、私たちのコラムの目的の1つもSEO。ただ、コンテンツ制作関連のKWは、もっとグッドより資本も人員も事業歴も豊富な大手企業が、がっちりと確保しているのが現状です。そこでWEBの編集プロダクションである「株式会社もっとグッド」らしく、「何かに役立てるコンテンツとは」を熟考したうえで、二つのテーマを掲げました。

■もっとグッドの二大テーマ

●サービス情報の補足コンテンツ:
・想定ユーザー:【関係者】①お客さま②もしくは弊社に興味のある方
●関係者向けコンテンツ:
・想定ユーザー:【関係者】①お客さま②パートナー

通常は公開しないコンテンツ設計、方針を敢えて本記事で明らかにするのも、上記の方針に則った結果です。もっとグッドのお客さま、パートナーのライター、編集・監修者、そして今はご縁はなくとも、興味を持っていらっしゃる何らかのメディア関係者の方々。皆さまに向けて、もっとグッドは有益な情報を発信させていただきます。

もっとグッドのコンテンツ1:サービス情報の補足

2023年3月、もっとグッドのコーポレートサイトはプチリニューアルして「実績ページ」を追加、加筆しました。その際、お客さまに伝えたいさまざまな事業に関するキーワードをちりばめています。ただ、実績ページの都合上、すべての情報をまとめきれてはいません。

例えば、もっとグッドの実績がある「40業界超」と「WEB(インターネット)の9媒体」やサービスの特徴である「9工程」のピンポイント・一貫制作対応はサービスの核心ではあるものの、ただ字面で並べても少し理解しにくい点もあるでしょう。

そのような情報を補足するためのコラムを作成し、「もっとグッドの価値」をより明確にお客さまに伝え、パートナーの方々には「制作提案」の気づきにつなげることが狙いです。現状の計画では、トップページ、実績(トップ)、編集支援、企画・構成、記事・原稿制作の各ページに掲載されている全30キーワードを補足する予定です。

キーワードに関する一般的な情報だけでなく、もっとグッドの考えやお客さまが抱える課題とその解決策、そしてライター、編集に求められることなどをまとめます。WEBメディア運営、コンテンツ制作に求められる「企画力とは?」、「費用・予算の考え方と制作体制の違い」など、もっとグッドの関係者の方々にとって新しく、気づきになる情報を提供いたします。

もっとグッドのコンテンツ2:関係者向けコンテンツ

こちらは「サービス情報の補足」が完了次第、もしくはある程度公開した後に並行して作成いたします。こちらはコンテンツごとに、もっとグッドとご縁がある「お客さま(担当者)」や「ライター」を意識したテーマを設けます。日々の原稿チェックで気になるライティングのノウハウや業界動向といった「現場感」に則し、オリジナリティが高いコンテンツを提供します。

ズバリ、ペルソナはもっとグッドと取引いただいている皆さまです。一般ユーザーはある意味度外視。皆さまに役立つテーマ、内容を熟考に熟考を重ねて、私たちの経験則も含めて制作します。そのうえで、他社のオウンドメディアにはない以下の価値を提供することを目標とします。

■もっとグッドが関係者の方々に提供する情報価値

①現場感に基づく、ディテールの濃い情報
②お客さまともっとグッドが連携することで生まれるコンテンツの創造につながる情報
③パートナーのスキルアップや新たな領域へのモチベーションアップ

WEB特化の編集プロダクションとして公開する最良の自社コンテンツは、今あるお客さまであり、制作パートナーの方々である。というもっとグッドの事業方針を反映したコンテンツの骨太の方針です。日々のコミュニケーションの気づきなどを基に企画構成を設計しますが、もし関係者の方で「このテーマで書いてほしい」、「このような悩みを抱えているので考えを聞かせてほしい」というリクエストがあれば、ぜひお申し付けください。

ぜひ、もっとグッドのコラムをお楽しみください

サービスの補足、関係者向けのいずれも、もっとグッドに近しい方々に向けて発信します。それがレッドオーシャンとなっているこの業界で、SEOを含めて私たちが独自性を創り出す価値だと考えます。その積み重ねでインターネットと各種メディアをめぐる課題の改善などにつなげられたらと思います。もっとグッドのコラムにぜひ、今後もご期待いただき楽しんでいただけたらと願っております。

この記事を書いた人

fujitomi_head